毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【コラーゲンの効果】実際のところはどうなの?

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」
そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20201006122424j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真

  

私がアンチエイジングを意識して最初に手にしたサプリは、かつて一大ブームを起こしたコラーゲンです。

今となっては「アンチエイジング=コラーゲン」という方程式が成り立つほどの存在であり、その一方では、「コラーゲンなんてもう古い」「効果ない」なんて言う人もいるし、でも、「やっぱりコラーゲンは摂るべき」「アンチエイジングの基本」なんて声もある。そんなわかっているようで、未だによくわかってない、一周回った感のあるこのコラーゲンですが、もう15年以上前でしょうか。すっごいブームになりましたよね。

コラーゲンが流行った当時の私はアラフォー真っただ中。お肌の曲がり角はとっくに過ぎていて、迫りくる老化にガクブルしていました((((;゜Д゜)))

なので、このブームはまさに渡りに船でしたね。

すぐにコラーゲンを多く含む食品(手羽先とか、豚足とか、軟骨とか)を多く食べたり、パウダーを買ってコーヒーやみそ汁などに入れて摂取していました。多分、当初はまだサプリは販売されていなくて、しばらくしてから登場したような気がします。そして、今ほど種類もなく、お値段も高かったと記憶しています。

 

 

コラーゲンについての詳しい知識は当時はまったくなく、多分この言葉自体も始めて聞くものだったのですが、テレビや雑誌で頻繁にコラーゲン特集が組まれ、なんかみんな洗脳されたように、飛びついていました。居酒屋ではコラーゲンボールを入れる、コラーゲン鍋なんてものまで出現して、今思うとあれは何の塊だったのでしょうか🙄

とにかく当時は、とにかく肌がプルプルになるもの、若さを保つことが出来るものとして認識されていたと思います。

多分アンチエイジングという言葉もこの頃から使われ始め、コラーゲンブームに拍車をかけました。私も、食品やサプリ以外にも、化粧水とか美容液とか、コラーゲンという言葉を目にしたら、何にでも飛びつきましたよ。

それでさんざん試した結果なんですが、、、。

・・・・う~ん、よくわからない。

ごめんなさい。アンチエイジングブログって言いながら、試したものの結果が「よくわからない」なんて言って、申し訳ないです💦

でも、本当なんです。コラーゲンを摂った翌日に、肌がツルツルだとかピカピカになったとか、ハリツヤが出たとか、正直言って私にはそんな経験が一度もありませんでした。テレビでは芸能人が「お肌ぴかぴか~」なんて言って、それを信じでかなり長い間コラーゲンを続けてみたのですが、一度も「お肌ぴかぴか~」の朝は、私には訪れてくれませんでした(泣)。

そういう訳で私はコラーゲンはやめてしまいました。とは言っても、いろいろ商品をかえたりしながら結構長くは続けてみたんですが、やはり最終的にはあまり効果がないと判断して、やめることにしました。

ネットで見ると、コラーゲンの効果については、今でも賛否両論いろいろあるみたいですね。

【経口摂取したコラーゲンは、消化の段階でアミノ酸に分解され、食べたコラーゲンがそのまま肌のコラーゲンにはならない】というような否定的なものもあれば、

www.qlife.jp

 

【一部がペプチドという状態になり、体内のコラーゲンやヒアルロン酸の生成に役立つ】というような肯定的なものもあります。

www.teinei.co.jp

 

これ以外にもいろいろな意見があって、調べれば調べるほど、どちらが正しいのか分からなくなります。

ただ、最近ではいろいろ研究されてて、コラーゲンは美肌だけではなく、「足腰の痛みに効く」とか「血管を正常に保つ」とか「傷の治りが早い」など、健康面での効果も期待できるという意見もあります。もしこれが本当なら美容と健康のいいトコ取りしたい50代にとっては、嬉しい情報ですね。 

何度も言うようで本当に申し訳ないのですが、コラーゲンの効果については、私は実感できませんでした。けれど、これには個人差があると思いますので、もし「効果があった」「実感した」という方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。またどのような商品を選ばれたのか聞かせていただけるとありがたいです。

 

 

最近ではアンチエイジングという言葉は当たり前となり、そして関連商品も次から次へと生まれています。コラーゲンについても研究が進み、前よりいい商品がどんどん出てきていると思いますし、多分これからもっともっといい商品が出てくるでしょう。

もし今後いい商品に巡り合えて、美容面でも健康面でも、コラーゲンの効果を本当に実感できる日が来たらいいなあ。いつか本当に「お肌ぴかぴか~」なんて言える朝が来ればと願っています。

 

では、また。