毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【見た目年齢-5歳?】目の下のたるみ取りなら、このトレーニングがおすすめかも⁉

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20210213223051j:plain

 

50代ともなると、シミ、シワ、たるみ、白髪 etc. このような現実と否が応でも向き合わなければいけません😥。

で、私が今、真剣に向かい合わなくてはいけないつらい現実が、目の下のたるみです。

今コロナでみんなマスクをしていますが、そんな中でパッと見は若くみえる人でも、近くで目元を見ると、「えっ、この人、若く見えたけども、結構同じ年くらいだったりして」なんて思う場合があります。(多分、向こうもそう思ってるかも😅)。

そのくらい、目の下のたるみと言うのは、あるなしかで、ずいぶんと【見た目年齢】が違って来るものではないでしょうか。

そうすると、たるみが無ければ、実年齢以上に若々しさを演出できるということが、考えられますね。

 

 

目の下がたるむ原因は、加齢で眼球の下にある涙袋が前に出てきてしまうことにより起こります。なので、若い時に涙袋が大きい方ほど、目の下がたるみやすくなります。

これは、年齢を重ねれば重ねるほど、どんどん目立つようになり、疲れ顔や老け顔に見える要因の一つとなっています。

余計な心配かもしれませんが、今の人たちは若い頃から見た目重視で、涙袋ヒアルロン酸を注入したりしていますが、将来的には大丈夫なんでしょうか。ヒアルロン酸により無理やり引っ張られた皮膚が、のちのちたるみの原因になるような気もしますが。

本当に余計なおせっかいですね😅

さて、加齢以外にもたるみの原因はいろいろあり、例えば、生活習慣や紫外線もたるみの原因となります。また、最近ではパソコンやスマホで目を酷使している人も多いため、目の周りの表情筋を疲れさせてしまい、これが原因で目の下にたるみが出きてしまいます。

もしかしたら、自分の生活習慣を見直すことで、少しでもたるみを解消できるかもしれませんね。 


<目の下がたるむ原因としては考えられる3つの要因>

  • 加齢による目元の筋肉の衰え
  • 乾燥や紫外線によるダメージ
  • コラーゲンの減少による肌のハリや弾力の不足


さて、私は目の下のたるみが気になってから、必死で【目の下 たるみ 解消】というキーワードで、いろいろ検索をしました。それで見つけたのが、こちらの動画。

youtu.be

「50歳からの美顔は武器になる」をテーマに、40代50代女子のためのいろいろなアンチエイジングを紹介してくれている、メイクアップアーティストShokoさんの動画です。

こちらで、誰でもできる簡単な目の下のたるみに特化した解消法を教えてくれていますよ。方法はすごく簡単で、下まぶたを動かして(Shokoさん曰く、逆まばたき)、目のまわりの筋肉である眼輪筋を鍛えて、たるみを解消するという方法です。

これ、私早速やってみました。まだ1回しかやってませんが、なんかすごく良さそう。他にも同じような動画がありましたが、このShokoさんの動画が一番わかりやすいし、手順も少ないので、続けられそうです。動画の長さも11分くらいと、短めですし。

ストイックな人は別として、あまり複雑だったり時間のかかるものは、一般の人は続けることが難しいですよね。Shokoさんも動画の最後の方で「毎日コツコツと続けていると、必ず改善します」と言われています。

で、毎日続けるには、やはりお手軽で気軽に出来るものが一番。
なんて言ったって、私のテーマは【毎日気軽にアンチエイジング】ですしね😉。

ところで、このShokoさんって方、声もしゃべり方もとてもかわいらしくステキな方ですね。動画ではスッピンで出演されてますが、50代とは思えないとてもきれいな肌。羨ましいです。

他にもいろいろ動画をアップされているので、いろいろ参考にしてみたいと思います。

 

 

とても気に入ったので、このShokoさんの逆まばたき法、私はしばらく続けたいと思います。進ちょく状況については、またお知らせしますね。

あと、この動画でもそうですが、他の方の動画を見ても、みなさん一番最初にやることは、首や肩をなでて、リンパを流すことをされてます。

顔周りのトレーニングをする時は、首周辺のリンパを流すことが鉄則らしいので、押さえておきたいポイントですね。

よし、なんとかがんばって、目の下のたるみを解消して、【見た目年齢】をー5歳くらいに持って行くぞぉ😅。決して、-10歳なんて贅沢はいいませんよ。決して(笑) 

今はネット社会で、いろいろな情報があふれていて、私たちも手軽に生活に取り入れることが出来るので、便利ですね。

このようなものを上手に利用して、エイジングの速度をゆるやかにもって行くように努力したいものです。また、いい情報があれば、お知らせしますね。

私の目の下のたるみについては、次回を乞うご期待😁。

 

では、また