毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【簡単に出来て効果バツグン】ラジオ体操でアンチエイジングな毎日を

こんにちは
50代女子のトリーといいます。
「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」
そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20200720123128j:plain

熊澤充さんによる写真ACからの写真

 

私には毎朝、日課にしていることがあります。
それは、誰もが知るあの、"ラジオ体操"なんです。地味ですよね~(笑)

でもこれが結構いいんですよ。
朝起きてまだ頭がぼんやりしていたり、「何か仕事行くのめんどくさい」なんて思っていても、"ラジオ体操"をして体を動かすと、シャキッと目が覚めて、自然とやる気が起きてきます。

「よし、今日も一日がんばろう」と、やる気にさせてくれるので、今や私にとっては一日のスタートには不可欠となっています

アンチエイジングにもばっちり効果がありますよ。もし興味がある方は、一緒に始めてみませんか。

 

そもそもラジオ体操とは?

日本人なら誰もが知っている"ラジオ体操"。子供の頃、夏休みに眠い目をこすりながらやった記憶がある人も多いと思います。

その始まりは1928年(昭和3年)に「国民保健体操」として制定され、もう90年以上の歴史を持っているそうです。ずいぶん長いですね。
その後、NHK のラジオ放送で広く普及し、1951~1952年(昭和26~27年)に「ラジオ体操第一・第二」として体操の内容が再構成され、今では誰でも気軽に実践できる運動として多くの方に親しまれています。

あの音楽がかかると自然に体が動くって人も多いのでは?

 

 

自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)

 

 

 

 

ラジオ体操をすると、どんな効果が得られるの?

"ラジオ体操"の動きは一見簡単に見えますが、実は全身の約400以上の筋肉を使うと言われていて、一度の体操で普段の生活では動かさない筋肉や関節をたくさん動かすことができます。しかも一つひとつの動作が大きいので、関節の柔軟性を高め、筋肉の血行促進などの効果も得られます。

また、朝から体を動かすことで、血液の流れが良くなって脳が活性化されるため、その日一日の集中力や記憶力の向上にも繋がり、今までよりも仕事や家事がスムーズにこなせるようになるでしょう。

動きの中には、体をひねったり、曲げたり、伸ばしたりなどの体幹を刺激する動きも多く、胃腸など内臓の働きが活発になります。血行が良くなり、代謝が上がり、便秘の解消にも役立ちます。内側からキレイになれるので50代女子にとってはアンチエイジングの効果も期待できますよ。

ラジオ体操を行う上での注意点は?

"ラジオ体操"を行う上で、一番注意しなくてはいけないのは、「正しく行う」ということです。あまりにも生活に密着していて、小さい時から知っているけど、そのほとんどの人が「なんとなくやっている」という感じなのでは?

それもそのはず、身近過ぎる存在であるために、多くの人が正式な動き方を学ぶ機会がなく、我流で覚えてきていると思われます。運動会の時に全生徒で行っていましたが、みんな結構ダラダラとやってましたよね(笑)

そこで、もしこれからやってみようと思う方がいたら、「正しく行う」ということを心掛けて下さい。姿勢を正し、一つひとつの動きをきっちり丁寧に行いましょう。そうしないと、せっかくの体操の効果が半減しますし、最悪の場合、かえって体を痛めてしまうことにもなりかねませんので、ご注意下さい。

 

韓国人気ヨガウェア専門通販ついに日本上陸【ANDAR】

 

  

 

ラジオ体操の正しいやり方はどこで学べるの?

"ラジオ体操"を正しく学びたいなら、 朝6時25分からのEテレ「テレビ体操」がおすすめです。こちらは、最初に「みんなの体操」という一般向けの体操を行い、その後に補助的な運動、そしてメインの"ラジオ体操"となります。月曜日がラジオ体操第一、火曜日が第二という風に交替で放送されています。全て合わせると10分の体操ですが、たった10分とは言え、「正しく行う」となかなかハードで、終わった頃には息が上がるほどですよ。

番組の中では担当の先生方が、動きのポイントや効果的な動かし方などを丁寧に説明してくれています。それらをしっかり頭に入れて体を動かせば、今までの自分の体操の方法がいかにいい加減で我流であったかがよくわかります。 

"ラジオ体操"に興味はあるけど、「そんなに早く起きたくない」「朝の忙しい時にそんな時間は取れない」という方が入れば、NHK総合チャンネルで、9時55分からと14時55分から、5分ずつですが放送されていますので、そちらでやってみては? 

もし、朝も日中も時間が取れないという方は、朝の番組を録画しておいて夜に行うという方法や、動画サイトを見ながら行う方法もありますが、これらの方法を私はおススメしません。というのも、この方法だと三日坊主になる可能性が高いからです。

たった10分の体操とは言え、仕事や家事で一日疲れてきっているところに、新しいことを習慣化するというのは、億劫ですよね。また、録画や動画サイトだと、「いつでも出来る」という安心感が生まれ、結局行動を先延ばしにする可能性も出てきます。なのでよっぽど意思の強い人間でなければなかなか難しいのでは?(私は意思が弱い代表のような人間なので、三日も続かないかも🙄) 

できれば朝の10分、がんばって時間を作って実行することをおススメしますよ。決まった時間に早起きすることによって、生活リズムが一定化できるメリットもありますし、それに"ラジオ体操"ってやっぱり、明るい時間に行うイメージですよね。

情報番組もいいですが、朝起きてチャンネルをEテレに合わす習慣をつけておけば、時間になったらあのおなじみの音楽が流れて来ます。そうしたら自然に体も動き出すようになりますよ。

 

 

成功率95.7%のダイエット指導【Plez】

 

 

 

 

毎日のラジオ体操で、身体と心の健康を維持しましょう

"ラジオ体操"の良さはわかっていただけましたか?今まで習慣のなかった方も、早速、始めてみましょう。そして始めた以上は、がんばって継続していきましょう。するとその内、朝に身体を動かすことの気持ち良さに目覚め、
「体操をしないと一日が始まらない」
そんな風に感じている自分に気付く日がやって来ます。 

何も運動をしていないという人は、まずは運動を始めるきっかけとして、また既に何か運動をしている人は、いい一日のスタートを切る目的で、始めてみませんか。

実際に、私は"ラジオ体操"を始めたことにより体を動かすことの重要性に目覚め、今ではいろいろな運動に取り組むようになりました。そして長年の悩みだった肩こりも解消されるなど、いいことばかりです。

 

今世の中はコロナ禍で、この感染症に罹らないためには、自己の免疫力がカギだと言われています。そして、その免疫力をアップさせるのに不可欠なもののひとつが、1日に10分程度の「適度な運動」です。

"ラジオ体操"は、そんな「適度な運動」の代表と言えます。日本人なら誰もが知っていて、音楽を聴くだけで自然と体が動き出す、そんな唯一無二の存在です。

 今、家にこもりがちの方も多いと思いますが、こんな時こそ、ぜひ"ラジオ体操"を始めてみませんか。きっと、心身ともに健康な毎日を過ごすことが出来ますよ。

 

では、また