毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【卵はスーパーフード?】もっと積極的に食べてアンチエイジング

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

(と言っても、かなりゆる~くですけどね) 

 

f:id:tori-tory:20200726224926j:plain

かずなり777さんによる写真ACからの写真

 

以前にも書きましたが、私は朝食にはこだわりがなく、というか面倒くさいので(笑)、ほとんど毎日同じメニューです。内訳は、トースト・バナナ・シリアルをのせたヨーグルトそして紅茶という、超簡単な組み合わせです。

ただ、休みの日になるとほんのちょっとだけ『何か作ってみよう』という気が沸き上がり、ネットを見たりして、ちょこちょこ作るようにしています。と言ってもこれもまた簡単なものばかりですが(笑)

というわけで、本日の朝食はこちら。【とろーりピザエッグトースト】です。

 

f:id:tori-tory:20200726142932j:plain

 

 参考にしたのは、こちらのサイト

 

www.orangepage.net

 

今朝こちらを作ろうと思ったのは、家にとても美味しい卵があったからなんです。

昨日の夜、いただきものの牛肉があったのですき焼きをしたのですが、その時に、せっかくいいお肉だから、それに合うようにと、いつも買う特売の卵じゃなく『ちょっとだけいい』卵を買ったのです。

初めて見る名前の卵だったのですが、それが衝撃的に美味しくて。もちろんお肉もすごく美味しかったですけど。

で、朝起きて冷蔵庫を見ると、まだ卵が残っていて、他にもうまい具合に、チーズ、サラミ、ピーマンがあり、こんなに揃っていたら『もうこれしかない!』と、以前からネットで見て作ってみたいと思っていた、こちらに早速チャレンジしたんです。

 

で、その肝心の味ですが、これがなかなか😋

やっぱり決め手は卵ですね。濃厚な黄身がソースのようになって、とろとろチーズと絡んで、全ての具材をうまい具合にまとめてくれます。卵がなければ、なんてことない普通のピザトーストですが、卵のおかげでいつもの何倍も美味しく感じられ、まるでカフェメニューのような立派な一品になりました。

最後黄身が余ってしまったので、パンをもう一枚焼いてつけて食べようかなぁなんて良からぬことが頭をよぎりましたが、さすがにダメです。それでは食べ過ぎになると、なんとか自分を抑えました。それにしても美味しかった、ごちそうさまでした。

みなさんも機会があったら、作ってみて下さい。おススメですよ。

 

さて、今回私が初めて食べてすごく美味しいと感じた卵ですが、こちらの会社で生産されているみたいです。

 

www.hiroshima-ouen.com

 

広島の株式会社マルサン向原農園の「彩」というブランド卵です。

今までいろいろな卵を食べてきましたが、ここまで黄身の色・味が濃いと思ったものはありませんでした。そして、こんなに美味しいと思ったものも。

調べてみると、黄身の色の濃さはどうやらパプリカが飼料に加わっているようで、本当に見たこともないほど、鮮やかなオレンジ色でした。それに、濃厚過ぎるほどの味わいの理由は、魚粉が飼料に多く加えられているらしくて、きっとそれで旨味が強いんですね。なんだかすごく生産者さんのこだわりを感じます。

私はこの美味しい卵を近所のスーパーで購入したのですが、ぜひ皆さんにも食べてほしいと思い調べて見た結果、残念ながらネット販売はされていないようでした。なので、お近くで購入できる方は、見かけたら買って見て下さいね。

 

 

 

 

さて、私が若いころは、「卵はコレステロールを多く含んでいるので、食べ過ぎはよくない」とされ、卵を控えている人がいました。けれど今では、それは誤った情報であったと見直されたようです。

厚生労働省は2015年に、コレステロールを多く含む食品を食べても、血中コレステロール値には影響がないとし、食事摂取基準からコレステロールの上限値を撤廃したのです。

さらには、食事から摂るコレステロールが不足すると、免疫力の低下に繋がるとも言われ、最低でも1日2個は卵を食べた方が体にいいとも言われるようになりました。

また最近では、その万能さや栄養価の高さから『卵はスーパーフード』と唱える人もいて、健康面からもアンチエイジング面からも多くの人に注目されています。卵に含まれる豊富なビタミン群が抗酸化物質を作り出し、活性酸素の発生を抑えたり、除去する役割を果たしてくれるらしいですよ。これは朗報ですね。

他にも、ダイエット効果や免疫力アップ、目の保護効果などもあると言われていて、これこそ、『卵はスーパーフード』と言われる所以ですね。

 

 

昔は健康の大敵とまで言われた卵。時代が変わって、今では健康食とまで言われるようになりました。変われば変わるもんですね~。

私も今まで、何となく罪悪感があって「卵は一日一個」にしてましたけど、これからはもっと積極的に食べていこうと思ってます。そのためには、もっともっと卵料理のレパートリーを増やさなくてはいけませんけどね(笑)

 

では、また