毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【50代女子でも使える】優秀すぎるプチプラフェイスパウダーを紹介

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20201124223206j:plain

 

みなさんはどんなフェイスパウダーを使ってますか。 

パウダーファンデーションを使っている人は、もしかしたら使ってないかもしれませんね。私はこの最近はずっとBBクリームやCCクリームを使っているので、フェイスパウダーで仕上げるようにしていますよ。

ところで、このフェイスパウダーですが「ルースパウダー」と「プレストパウダー」の2つのタイプがあるって知ってました?
なんて偉そうに言ってますが、何を隠そう、私は最近まで知りませんでした。というよりあまり気にしていませんでした。お恥ずかしい限りです💦

なので今日は、私が再確認をする意味もこめて、フェイスパウダーについてお話ししたいと思います。どちらのタイプを使うかで、仕上がりが全く違う感じになりますので、よく違いを理解して、自分に合ったメイクに仕上げるようにしましょう。

最初に「ルースパウダー」についてです。
「ルースパウダー」は、押し固められていないサラサラの粉状のフェイスパウダーのことです。顔全体にパフやブラシでササッとのせると、ふんわり柔らかくて女性らしい印象に仕上がります。
ふわっと薄く肌にのせることができるので、厚塗りにならずにナチュラルな印象に仕上げてくれます。パフやブラシでさっと付けるだけでいいので、テクニック要らずで使いやすいのも「ルースパウダー」のいいところです。
ただ、唯一欠点をあげるとすれば、粉状なので飛び散りやすく、また外出時に持って行くことが難しいということがあります。なので、外でのお化粧直し向きではなく、どちらかと言うと、家でメイクをする時に使うことに適しています。

 

 【ラ・メイキャ】YouTubeで注文殺到!マスクで崩れないパウダー!

 

次は「プレストパウダー」についてです。
「プレストパウダー」のプレストは、英語で「pressed」と書き、「押された」という意味です。つまり「プレストパウダー」は、パウダーを押して固形状にしたもののことを言います。
特徴としては、カバー力が高くしっかり皮脂を吸着してメイク崩れを防いでくれます。また「ルースパウダー」と比較すると油分が少ないので、仕上がりがよりシャープな印象となります。また、「プレストパウダー」は「ルースパウダー」と比較すると、容器自体がコンパクトなものが多く、内側に鏡がついています。その上、固形状でもあるので、持ち歩くことができ、外出先でのお化粧直しに向いています。

さて、大体「ルースパウダー」と「プレストパウダー」の二つの違いは分かっていただけましたか。(私もしっかり再確認しました😅)
次は、今まで私が使ってきて『これはよかったな』と思ったフェイスパウダーをいくつかご紹介しますね。ただし、いつものようにプチプラ限定ですよ(笑)。


1. CHACOTT チャコット フィニッシングパウダー

CHACOTT チャコット フィニッシングパウダー 30g 761.ナチュラル

 

「 プチプラ優秀コスメ 」では必ずと言っていいほど紹介される「チャコットフィニッシングパウダー」です。ステージ用メイク発なので、高い撥水性で汗や水に強く、陶器のようなサラサラ肌を長時間保つことができます。夕方になっても、化粧直し要らずの持ちの良さが実感できる「ルースパウダー」ですよ。

私は趣味のエアロビに行く時は、こちらのパウダーをブラシでササっとのせて行くのですが、終わった後もまったく汗をかかずにメイクが崩れていないので、周りの人にほめられますよ。

カラー展開はナチュラルのほかに、オークル01、02、03、そしてクリアーがあります。私はずっとナチュラルを使っていますが、色選びに迷ったらクリアーを選ぶと間違いがありません。 透明感、明るさが引き出せますよ。
価格はどの色も30g1,320円(税込み)とプチプラで、お財布に優しい価格です。

 

2. CHACOTT チャコット フィニッシングパウダー パールラメ入り

CHACOTT<チャコット> フィニッシングパウダー 30g 788.ラベンダー(パール・ラメ入り)

同じくチャコットのフィニッシングパウダーですが、こちらはパール・ラメ入り。ちょっとキラキラ感を演出したい時には、おススメです。ラベンダー色なので肌を自然に明るく、そして上品に引き立ててくれますよ。ただ、最初はラベンダー感が強くてちょっとビックリしましたが、慣れると加減が分かって来て、今では自然な感じで肌になじんでいます。
カラー展開は、ラベンダーのほかに、ナチュラル、オークル01、バナナの計4種類で、価格は30g1,980円(税込み)と、こちらもかなりのプチプラです😄。

 

3. キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル 10g

 

『もう知らない人はいないのでは』と言えるほど有名はこのパウダー。私も大好きで、ずっと使っています。さらりとしたつけ心地でありながら、高いカバー力を備えており、肌荒れ、シミ、毛穴の開きなどを上手に隠してくれます。
そしてその名前の通り、マシュマロのようなふんわりとした美肌を叶えてくれる「プレストパウダー」です。キャンメイクと聞くと、若い子たちのためのラインナップばかりかと思ってましたけど、このパウダーなら、私たち50代の肌もちゃんとマシュマロ肌にしてくれますよ、多分🙄。
カラー展開は、MO(マットオークル)のほかに、MB(マットベージュオークル)、ML(マットライトオークル)、MP(マットピンクオークル)があり、価格は1,034円(税込み)、各色リフィル は770円(税込)と、こちらもうれしい価格です。

 

4.セザンヌ UVクリアフェイスパウダー ラベンダー

 セザンヌ UVクリアフェイスパウダー P1 ラベンダー 10g

 

プチプラ好きの人の強い味方、ご存知セザンヌの「プレストパウダー」です。
12種類もの美容成分を配合した粒子で、肌の明るさを引き立ててくれる優れものです。透明度の高い微粒子パウダーが、シミやくすみをカバーして、明るく華やかな雰囲気に仕上げてくれますよ。
ラメが入っているので、光が当たるとキラっと光って肌をきれいに見せてくれ、プチプラとは思えない満足な仕上がりです。プレストタイプなので、外出先に持って行くのにも便利です。
カラー展開はラベンダーのほかに、ライトベージュ、ライト、ナチュラルがあり、価格は748円(税込み)です。

50代女子のみなさん、いかがでしたか。もし『まだフェイスパウダーを使ったことがない』という方がいれば、今回ご紹介したものの中から選んでみて下さいね。どれもこれもプチプラなので、遠慮なく試しやすいですよね。
フェイスパウダーを使うと、メイクの持ちが良くなったり、肌が明るく見えたり、今までの仕上がりとずいぶん違ってくると思います。ぜひこれからは、普段のメイクアイテムとして取り入れてみてくださいね。

 

では、また