毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【飲むだけでアンチエイジング】インスタントコーヒーのうれしい効果

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。 

(と言っても、ゆる~くですけどね。)

 

f:id:tori-tory:20200522122844j:plain


さてみなさん、インスタントコーヒーに、どういうイメージをお持ちですか?

  • お手軽
  • 安っぽい
  • 美味しくない
  • 体に悪そう

インスタントコーヒー大好きっていう人がいたら、ごめんなさい。正直言うと、私もこんなイメージ持ってました。

確かにインスタントコーヒーって、あの粉とお湯さえあれば、いつでもどこでも作れるのでとてもお手軽なんですが、ドリップコーヒーと比較すると香りや味は落ちる気がします。それと飲みすぎると体に悪いってイメージがあったんですよね。

だから、忙しい時とか、ドリップコーヒーを作る暇がなかったりめんどくさかったりする時の代用品、そんな感じの立ち位置でした。あくまで私の場合ですが。 

だけど、ある日を境に、そんなイメージは消え去りました。
そして今では、ドリップコーヒーよりもインスタントコーヒーの方を選んで飲むほど、インスタントコーヒーファンになりました。

その私を変えたきっかけは、こんな同僚の一言でした。

 「インスタントコーヒーって、アンチエイジングに効果があるんだって」

「えっ、何それ、どういうこと?教えて、教えて」私は食いつきましたよ。

「なんかよく覚えてないけど、テレビでやってたよ」

この同僚はアンチエイジングとかあまり興味ない人なので、詳しい内容までは覚えてなかったようでした。でも私は、アンチエイジングというキーワードを聞いた以上、もう動かずにはいられません(笑)。で、さっそくネットで調べました。

 

まず一般的なコーヒーの効果としては、

ダイエット効果
カフェインが脂肪燃焼・分解を促進し、ダイエットに効果的

美肌効果や老化防止
ポリフェノールがシミやシワを防いでくれて、美肌効果が期待できる

がん予防
がん細胞の増殖を抑制する働きがある

 

あらためて見るとすごいです。毎日なにげなく飲んでいるコーヒーですが、こんなにすばらしい効果があるんですね。そしてこの効果はドリップ、インスタントの別はなく、得られるそうです。

 

 

 

それならば、なぜインスタントコーヒーの方がアンチエイジング効果が高いかと言うと、コーヒーには老化防止に効果的な「ナイアシン」という物質が含まれていて、その「ナイアシン」がドリップコーヒーよりもインスタントコーヒーに多く含まれているそうなのです。

この「ナイアシン」ってあんまり聞いたことがないですが、加齢による老化や、傷ついた臓器・筋肉細胞の修復作用など、健康面においてさまざまな「若返り」効果が明らかになっているらしく、50代女子にはとてもありがたい成分です。

 

f:id:tori-tory:20200522161316j:plain

 

また、コーヒー豆の種類には大きくわけると、ロブスタ種とアラビカ種の2つがあるそうなのですが、インスタントコーヒーによく使われているのがロブスタ種です。

そしてこのロブスタ種の方に、アンチエイジングに効果の高いクロロゲン酸というポリフェノール の一種が、より多く含まれています。

ポリフェノールと言えば、赤ワインやチョコレートにも含まれていて、強力な抗酸化作用があり、シワやシミを防いだり、脂肪燃焼効果でダイエットにも有効。女性にはとても嬉しい成分ですよね。

 

beauty.pooool.com

  

 「へえ、インスタントコーヒーってそんなすごかったのね。でも肝心の味がね。」

まだそんな風に思っている方、心配しないで下さい。インスタントコーヒーがドリップコーヒーに負けないくらい美味しくなる方法があるのでお教えしますね。

 

<用意するもの>
 インスタントコーヒー ティースプーン山盛1杯
 水 ティースプーン1杯
 熱湯 140cc(80度~90度)

<作り方>
 コーヒーカップにインスタントコーヒーと水を入れて、ダマがなくなるまでスプーンでよく混ぜます。そして熱湯を注げば完成。

 

「えっ、たったそれだけ?」

そんな風に思った方も多いと思いますが、この方法はNHKの「ためしてガッテン」でも紹介され、とても有名な方法です。そして私も実際この方法で作ってますが、本当にたったこれだけで、香りも味もかなり違いますよ。

番組でも言っていましたが、ポイントはで溶かすこと、これが重要です。なぜなのかというと、コーヒーの粉にはデンプンが含まれているため、いきなり熱湯を注ぐと、粉の表面のデンプンが固まってダマとなり、粉っぽい味になるからです。なので最初にを使用すれば、粉っぽさが防げるのです。

 

f:id:tori-tory:20200523142337j:plain ohsakaさんによる写真ACからの写真

 
さて、このインスタントコーヒーですが、私の場合は、クッキーやケーキなどの甘いお菓子と一緒に頂く時はブラックで、コーヒー単体で飲むときは、温めた豆乳などを足して、ソイラテにしていただいたりと、アレンジを楽しみます。シナモンを入れたりするのもおススメです。

今ちょうどインスタントコーヒーを使って作るタルゴナコーヒーが流行ってますよね。とても美味しくてくせになる味みたいなので、今度はぜひ挑戦したいと思っています。

 

スタバのコーヒーを手軽にインスタントで 

 

どうでしたか?インスタントコーヒーのアンチエイジング効果、わかっていただけましたか?
毎日何気なく飲んでるもので手軽にキレイになれるなんて、嬉しいですよね。今まで敬遠していた方も、ぜひこの機会に試してみて下さい。

 

では、また