毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

休日は【ニラ玉辛みそラーメン】で手軽にアンチエイジング

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。 

(と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20200523203251j:plain唐辛子はアンチエイジングの味方

 

平日は、アンチエイジングや健康に気をつけて、なるべく体にいいものを選んで食べるようにしている私ですが、休日になるとついつい気も緩みがち🙄。

結構ジャンクなものなどを食べてしまいます。まあ、平日もそこまでがちがちにやっているわけではありませんけど(笑)。とにかく、気軽にゆる~くがポリシーですから(笑)

そんなわけで今日、日曜日のお昼は、これを食べることにしま~す。 

f:id:tori-tory:20200523192353j:plain

サッポロ一番みそラーメン 旨辛です。

私そんなに辛いものは得意ではないんですが、時々ちょっと食べたくなることがあります。で、『何かないかな~』って、いつも行くドラッグストアでいろいろ物色している時に見つけたのが、これ。サッポロ一番みそラーメン旨辛です。あの定番の味、サッポロ一番みそラーメンの文字通り旨くて辛いバージョンです。

私は、近所のスーパーでは今まで見かけたことのない商品だったので、新発売なのかなと思ったのですが、なんと2013年から販売されているとのこと!全然知りませんでしたね。多分取扱店が少ないのか、私が単純にぼーっとして見落としていたのか・・・😅

で、このインスタントラーメンですが、さっそく食べてみてビックリ!名前の通り旨辛でした。私は、もともとノーマルタイプのサッポロ一番みそラーメンも大好きなのですが、それに辛さが加わっていて、ちょっとやみつみになる味です。 

<絶対にはまる美味しさ>

サッポロ一番 みそラーメン 旨辛 5個パック 500g×6個

辛いものが好きな人でも、そんなに得意ではない人でもどちらも満足できるような、ちょうどいい辛さ加減で、本当によくできてるなぁと思います。

はじめてこちらを作った時は、表示通りにあらかじめ器に特製スープと特製旨辛タレを入れて、そこに麺を茹でたお湯を注ぐという方法で作ったんですが、ちょっとこれだと辛さがたって、味がとがっている気がしました。

そこで次は、特製旨辛タレだけを器に入れて、粉の特製スープは鍋に入れちょっと煮込むようにしたんですが、私は断然こっちですね。味がマイルドになるので、そんなに辛さに強くない私は、絶対煮込み派です。

なので、『辛いのが好き』というタイプの方はパッケージの表示通りに、『辛すぎるのは苦手』という方は、 私と同じ方法で作られることをおススメします。

さて、こちらのラーメンの辛みの元ですが、原材料を見ると、コチュジャン、豆板醤、四川醤と書いてあり、いろいろブレンドされているようです。きっとこのブレンドが旨辛の秘訣なんでしょうね。

コチュジャン豆板醤は、私たち日本人にもすっかりなじみの調味料ですね。ただ、四川醤というのは私も初耳だったので調べてみましたけど、そういう正式名称のものはなく、四川麻辣醤のことではないかと思われます。 

<いろんな味が楽しめるアソートセット> 

 【6種セット計30食】サッポロ一番 袋ラーメン (5食) 塩 しょうゆ みそ ごま 塩とんこつ 旨辛みそ 

 

肌をキレイにする効果が期待できる唐辛子 

コチュジャン豆板醤の辛みのもとは唐辛子というのは 誰もが知ってますよね。

そしてこの 唐辛子に含まれるカプサイシンが、アンチエイジングに役立つということはとても有名で、意識して摂取したい成分です。

唐辛子にはビタミンA、ビタミンE、ビタミンCが多く含まれており、これらの成分には、活性化酸素の増加を抑える働き、つまり抗酸化作用があります。それに加えて、カプサイシンは新陳代謝を高め、細胞の生まれ変わりを促進します。

つまり唐辛子を食べることによって得られる抗酸化作用と皮脂の酸化を防ぐ働きとの相乗効果で、錆びにくい体となり、美肌が作られやすい環境へと変化するのです。

他にも唐辛子には、冷え性を改善したり、コレステロール値を下げたり、また体力増進などの効果もあります。ただ食べすぎると危険なデメリットの報告もありますので注意して下さいね。 

さあ、お昼ご飯が出来ました😊 

f:id:tori-tory:20200524120325j:plain

今日はニラとキャベツをたっぷり入れました。あと、卵を加えて卵とじラーメンにしました。こうすると辛さがもっとマイルドになって食べやすいですよ😋。

ニラのあの独特の匂いのもとはアリシンというらしいのですが、風邪の原因菌やウィルスなどが体内に入ることを防ぐ殺菌作用があるということです。それを聞いて、コロナ禍の今、私は積極的に食べるようにしている食材の一つです。 

  

こんな風にインスタントラーメンでも、工夫次第ではアンチエイジングや健康増進に役立つ一品となりますね。

ぜひみなさんもいろいろ試してみて下さい。

 

では、いただきま~す。