毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【あいうべ体操】舌を鍛えて正しい呼吸法を手に入れよう~口呼吸から鼻呼吸へ~

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20210218091614j:plain

 

今年の冬は気温の変化が激しいですね。
前の日まで15度近くもあり過ごしやすいと思っていたら、次の日は急転直下で、日中でも2、3度までしか上がらない😶。そんな、一日中冷蔵庫の中にいるような日があったりもします。

寒さがとても苦手な私のような人間からすると、もう『いい加減にして』って叫びたくなっちゃいますね。

そして、こんな風に気温が激しく振れる時は、決まって体調を崩してしまう弱い私です。肩こり、片頭痛、喉の違和感、耳鳴り、お腹の不調、倦怠感などなど、こういうのを【不定愁訴】って言うんでしょうか?とにかくいろいろな症状が、次から次へと襲い掛かってきます。

多分、気候の変化に体がついていけずに、自律神経が乱れてこのような症状が出るんだと思いますが、気候が安定すれば自然と消えていくので、最近ではあまり深刻には考えていません。

ただひたすら時が過ぎるのをじっと待つのみ😞。

でも、今回は症状がかなりひどくて、おまけに花粉症もあり、ダブルで体調がめちゃめちゃ悪かったので、少しでも早く改善したいと思い、自分なりに対処法をいろいろ試してみました。

その中で、昔、一時期やっていた【あること】を思い出して、それを実践してみたところ、辛かった症状がちょっとだけ解消されたので、今回はその方法をみなさんにもお教えしますね。

もし私と同じ症状の方は、参考にしてみて下さい。

 

 

あいうべ体操

私がおすすめしたいのは、口や舌の体操【あいうべ体操】です。
【あいうべ体操】のやり方は、次の4つの動作を順にくり返します。

  1. あーと口を大きく開く
  2. いーと口を大きく横に広げる
  3. うーと口を強く前に突き出す
  4. ベーと舌を突き出して下に伸ばす

1~4を1セットとし、1日30セットを目安に毎日続けます。この時、声は出す必要はありませんが、出した方がやりやすいという人はそちらの方法でやっても構いません。

そして、この体操をやることによってどのような効果があるかと言うと、呼吸の方法を口呼吸から鼻呼吸に変えることができるのです。

『???』ってなった人も多いかもしれませんね。ではもっと説明すると、口呼吸をやめて鼻呼吸にすることで何が起こるかと言うと、

  • 免疫力のアップ
  • ドライマウスや口臭の改善
  • 虫歯や歯周病のリスク低下
  • 整腸作用、便秘改善
  • 自律神経を整える 

このような効果が期待出来ます。中でも今回注目したいのは、【自律神経を整える】という効果についてです。

実は、呼吸が自律神経に与える影響はとても大きく、口で行う浅く速い呼吸は交感神経を緊張させ、鼻から深くゆっくりとした呼吸をすれば、副交感神経が優位となり、リラックス効果が得られます。つまり、

  • 口呼吸(浅く速い呼吸)→交感神経の緊張→イライラ、体調不良など
  • 鼻呼吸(深くゆっくりした呼吸)→副交感神経優位→リラックス、精神安定など


という流れになります。呼吸法の違いでこんなにも差が出るなんてビックリですね😮。

 

 

 

さて、口呼吸よりも鼻呼吸の方がいいことは理解出来ましたが、普段私たちはどちらの方法で呼吸をしているのでしょうか。

それは舌の位置を確認するとわかります。通常、正しい舌の位置は、舌が上あごのくぼみ(硬口蓋:こうこうがい)にピッタリとくっついている状態です。

ところが、舌の筋肉が衰えると舌の位置が下がり、下顎が下がって自然に口が開きやすくなります。こういう人は、いつの間にか口で呼吸をするようになってしまう危険性があります。 

いまはマスクをしているので、よく分かりませんが、普段から口を”ぽかん”と開けている人っていますよね。そういう人は間違いなく口呼吸をしています。

そこで、その”ぽかん”を予防出来るのが【あいうべ体操】です。この体操をすることにより舌の筋肉が鍛えられ、呼吸を鼻呼吸へと改善し、最終的には体の不調が消えることが期待できます。

【あいうべ体操】で得られる効果は、まだまだ他にもあります。その一つは、脳を活性化できるというものです。

そのメカニズムは、舌には舌下神経(ぜっかしんけい)というものが分布しています。この舌下神経は脳神経の一つであり、脳に直接つながっています。そのため、舌を動かすことで効果的に脳を刺激し、活性化することができるのです。

また、アンチエイジングへの効果も大いに期待できます。普段の生活で十分に使われていない口周りの筋肉を鍛えることで、 ほうれい線の解消が出来たり、引き締め効果やリフトアップ効果が得られます。

あごのたるみが取れて、小顔になれるという嬉しい情報もあるようですよ😄。

さらには、体操により顔や首の血行が促進されるため、むくみを解消する効果もあります。同時に血流を改善し、新陳代謝を促進する効果も期待できます。 

 

 

自律神経の乱れについては、決して口呼吸だけが原因ではないとは思います。なので、この【あいうべ体操】だけで治るとは、正直思っていません😥。

ただ、なんとなく思い出してやってみたところ、フッと身体が楽になる感覚が得られました。決して完全ではないし、次の日にはまた元に戻っているというようなこともありますが、それでも何もしないよりは身体が楽になるので、もう少し続けてみようと思っています。

それにアンチエイジングにも効果があるみたいだから、やって損はありませんよね。みなさんも良かったら試してみて下さい。

一緒にがんばりましょう。

 

では、また