毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【笑いで免疫力アップ?】コロナ禍の今だからこそ、心の底から笑いましょう😆

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね😅)

 

f:id:tori-tory:20211003192305j:plain

笑う門には福来る?

 

さて、今年のキングオブコントは【空気階段】が優勝しました🎊。

私はもともとお笑いが大好きで、その中でも漫才よりもどちらかというとコントが好きです。なので、M-1よりはこのキングオブコントに注目しているのですが、今年は全体的にレベルが高かったですね。

そして中でも、【空気階段】の一本目のネタはさすがに面白く、二本目もそのままの勢いで、念願の優勝ということになりました。

この【空気階段】については、他のバラエティ番組でちょくちょく見る程度で、そんなに詳しくはないのですが、メンバーの一人の水川かたまりさんについては、『なかなかキレイな顔だなあ』と思って前から注目していました。

もうひとりのもぐらさんについては、ギャンブルが好きで借金があるという印象🙄。

優勝が決定するシーンでは、かたまりさんの緊張がかなり伝わって来て、優勝が決まってからは号泣に近いような感じでしたね。普段クールなイメージなので、そのぶん喜びがこちらにも伝わってきて、ジーンと来てしまいました。これからも末永く、活躍して欲しいものです。

さて、そんなお笑い好きの私ですが、実は【笑う】ということは、美容や健康に、とってもいい効果があると言われています。そのいくつかを紹介しますね。

 

  

 

免疫力アップ

まずご紹介したいのが【免疫力アップ】です。

笑うと、「NK(ナチュラルキラー)細胞」が活性化されます。このNK細胞は白血球の一種で、がん細胞や細菌に感染した細胞を死滅させる力があります。つまり、【笑う】と免疫力が高まり、さまざまな病気に対して強い体ができるのです。

まだまだ収まることのないコロナ禍の今、免疫力を上げるということはとても大切なことです。どんどん笑って、免疫力をキープしましょう。

 

自律神経のバランスを整える

自律神経には、体を緊張モードにする交感神経とリラックスモードにする副交感神経があり、両者のバランスが崩れると体調不良の原因となります。

通常起きている間は交感神経が優位になっていますが、【笑う】と交感神経が促進し、その後急激に低下することにより、リラックス効果をもたらすので、交感神経とのスイッチが頻繁に切り替わることになり、自律神経のバランスが整います。

 

筋力アップ

笑っているときは心拍数や血圧が上がり、呼吸が活発となって酸素の消費量も増え、いわば内臓が体操している状態です。静かに過ごすより笑っているほうが、カロリーの消費量が多くなります。

さらに、大笑いするとお腹や頬が痛くなるように、腹筋、横隔膜、肋間筋、顔の表情筋などをよく動かすので、多少ですが筋力を鍛えることにもつながります。

 

血行促進

笑うと横隔膜が上下することから腹式呼吸になります。そして、心肺機能が活発になって酸素をいっぱい含んだ血液が全身をめぐり、新陳代謝も活発になります。

つまり、笑いはからだの血行を促進してくれるのです。その結果、新陳代謝も活発になりますから、細胞の入れ替わりも活発になります。

 

【笑う】って、いいことばかりですね。

健康やアンチエイジングに嬉しい効果をもたらしてくれることがよくわかります。

他にも効果として、糖尿病患者の血糖値が低下した、リウマチ患者の痛みが軽減した、うつ病がよくなってきたなど、医学的・心理学的にも【笑う】ことが、心身に健康をもたらすことが立証されています。



ちなみに私が今一番好きなお笑い芸人さんは、【どぶろっく】です。【どぶろっく】と言えば、『下ネタが多いから苦手』という人も多いかもしれませんが、私はその下ネタ含めて大好きです(笑)。下ネタが特別好きな訳じゃないですが、これが【どぶろっく】なら許せるし、笑えるんですよ。

歌はすごく上手だし、それにとてもいい歌が多いんですよ。もし『下ネタが苦手』という理由で、敬遠している人がいたら、一度でいいから聞いてみて下さい。本当に本当にお腹を抱えて笑えますので。

ただし、家族がいるところじゃちょっと気まずいという方は、一人の時にこっそり見て、ニンマリしましょう😏。

 

さて、約一か月半前にワクチン接種を終えた私ですが、その接種の前にずっと聞いていたのが、こちら。

 

youtu.be

【どぶろっく“ワクチン~輝く未来へ~”】どぶろっくチャンネル公式

 

ワクチン接種に対して不安があって、ずっと緊張していたのですが、この歌のおかげでとてもリラックスすることが出来、無事接種が終わりました😉。ちょっと歌詞がアレですが。

 

やっぱり【笑う】って偉大ですね。

皆さんも、お気に入りのお笑い芸人さんを見つけて、時にはゲラゲラお腹を抱えて笑ってみませんか。きっと悩みなんか吹き飛んでしまいますよ。

 

では、また