毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【ブログ開始して4ケ月】どうにかこうにか続けています(笑)

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20200908124759j:plain

68designさんによる写真ACからの写真

 

ブログを始めて4か月以上がたちました。

相変わらずアクセス数は伸びて来ませんが(笑)、どうにかこうにか続けています。今から2か月前に書いた【ブログを開始して2ケ月】という記事の中で私は、

<始めたばっかりだし、きっといつか誰かの役に立つだろうと信じて、自分らしくのんびり続けていこうと思っています>

と、書いていました。4ケ月たった今でもその気持ちにまったく変わりはありませんが、こうもアクセス数が伸びないと、ちょっとへこむこともあったりします。

 

tori-tory.hatenablog.com

 

でもへこんでいてもどうにもなるものではないので、基本に立ち返り、ブログの中核となる、記事を書く腕を磨こうと思いました。記事の内容が面白くないと誰も興味を持たないだろうし、アクセス数も伸びるわけありません。だから、もっといい文章が書けるように、そして多くの人を惹きつける魅力的なブログになるために、ここからまた仕切り直しです。

と言っても、文章ってセンスが大切なんですよね。これってなかなか付け焼刃で身につくものではないので、難しいものです。私の場合は悪い癖で、いつも全体的に妙に堅苦しい文章になってしまい、そこから脱却できずに悩んでいます。

それと、出来上がった記事を後で読んでみると、いつも同じような言葉や表現の使い回しが多く、つくづく自分が持っている語彙量の少なさを実感しますね。表現力の豊かな人ってホントいいですね。うらやましいです。

  

 

 

と、またまた思考が思いっきりマイナス方向へ傾いて行っていますが、50代にもなって今さら『能力の無さ』を嘆いていても何にもなりません。そんなものこの歳でなかなか身につくものでもないし😂

だったらその『能力の無さ』を補うためにはどうすればいいか?その答えは、
『能力のある人のブログをちょっと拝借🙄』ですよ。

と言っても、内容をそっくりそのまま真似するとか、コピペとかそんなんじゃありませんので、お間違えないようにお願いします。あくまでも先人たちのプロの技を、お手本とさせていただくんです。


ネット上には本当にいろいろなブログがあふれています。そして中でも人気の高いものはまずテーマが面白いです。そしてグイグイと人を惹きつける文章力があります。またよくあるトピックを取り上げてても、他の人とは違う視点と言うか捉え方と言うか、とてもユニークな角度からものを見ているブロガーの人がいて「なぜこんなに面白いことを思いつくのだろうか」と、びっくりします。

またブログの中には写真が中心のものもあります。こちらもまるでプロが撮影したようなステキな写真がアップされているものが多く、皆さんの努力とセンスの良さに感心してしまいます。

他にもブログ全体のデザインやレイアウトがとてもオシャレで、記事の内容どうこうじゃなく、第一印象から『読んでみたい』と思わせるようなものもあったりで、こういうものをいろいろ見ていると、本当に参考になります。

記事の上手なブログ、写真がステキなブログ、デザインがオシャレなブログ、その中から気に入った部分を少しずつ自分のブログへ取り入れて、今はまだモノマネかもしれないけど、そういった作業を続けて行けば、いつかそれを自分の力で生み出せるようになれるのかな。今はただそれを信じてがんばって行きます。

 

無料登録はこちら

 

それによく考えると、私はブログを開始してからまだ4ケ月です。記事の数は50かそこらの、まだまだ初心者のペーペーです。そんな私がアクセス数がどうこう言っている場合じゃありませんでしたね。そんなことを考えるのはまだ先のことです。

今はただ先人たちのブログを参考にしながら、記事を書く腕をみがき、力をつけセンスをつけ、そして一番大切なのはせっかく始めたこのブログ『毎日気軽にアンチエイジングを少しでも長く続けていくことです。そこに集中です。

そして、いつの日か多くの皆さんの目に止まり、少しでもファンになって下さる方がいらっしゃれば最高ですね。そんな日が来ることを夢見て、これからもこのブログを出来るだけ長く続けていこうと思いますので、よろしくお願いします。

 

では、また