毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【ゴルゴンゾーラ】あの独特なにおいは、加熱すればやわらぎます

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20201220114637j:plain

 

先日、私が住む田舎町で一番の老舗というくらいのイタリアンレストランにご飯を食べに行ってきました。サラダとかパスタとかヒレステーキとか、いろいろ頼んだのですが、このお店で外せないのが『ピッツァ・クアトロフォルマッジ』です。

私はこのお店の『クアトロフォルマッジ』を何度か食べたことがあって、結構好きなのですが、一緒に行った友達が『一度も食べたことがない』というので、今回頼むことにしました。やっぱり安定の美味しさで、初めて食べた友達も『すごく美味しい』と言って、すっかり気に入ったようでしたよ。途中、味変で蜂蜜とか黒コショウとかかけて、『美味しい、美味しい』って言いながら、あっという間に食べ切ってしまいました😋

最近ではデリバリーのピザ屋さんや冷凍のピザでも『クアトロフォルマッジ』があるところも増えてきたので、今さら私ごときが説明する必要もないかもしれませんが、念のため言わせていただくと、『クアトロフォルマッジ』とは、トッピングに4種類のチーズが使われているピザのことです。イタリア語で、クワトロは数字の4、フォルマッジはチーズという意味で、『クワトロフォルマッジ』を直訳すれば、『4種類のチーズ』の意味になります。

4種類のチーズであれば、どの種類のチーズを使用しても問題なく、一般的に使用されるチーズの種類は、ゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、パルミジャーノ・レジャーノ、タレッジョが一般的とのことです。

今回私がいただいたのも、ゴルゴンゾーラとモッツァレラが使用されていました。他の2つは失念、というより最初からよくわからなかったです。あまりチーズに詳しくないものですから💦。でも美味しかったから良しとします(笑)

 

冷凍ピザで有名な【森山ナポリ】さんの 『クワトロフォルマッジ』には、ゴルゴンゾーラグリエール、パルメザン、シュレッドの4種類が使われています。 

【森山ナポリ】冷凍ピザの概念を覆す、手焼き本格ナポリピザ

 

実は正直言うと、私はゴルゴンゾーラがどちらかというと苦手😅。でも不思議なことにこの『クアトロフォルマッジ』になると、ゴルゴンゾーラが苦手なのに、これがないとなんだか物足りないような気になります。やっぱり、このチーズがあるとないとではコクが違うし、あの独特なにおいがアクセントになってるんですよね。

ゴルゴンゾーラを決してそのままで食べることは出来ないけど、私のようにピザとかパスタになれば、食べられるという人も多いと思います。その理由は、加熱によって青カビのにおいが和らぎまろやかになるからなんです。

だけどそれを知らずに、ゴルゴンゾーラを始めとするブルーチーズ(青カビ系チーズ)が苦手で、未だに加熱したものでも敬遠している人がいるとしたら、もしかしたらそれは食わず嫌いかもしれませんよ。確かにそのままだとにおいは強烈だし、見た目もグロテスク。(好きな人にはわからない感覚かもしれませんが)

でも本当に過熱すると美味しくなります。声を大にして私が保証します😄。というのも、私もこの『クアトロフォルマッジ』以前は、本当に【見るのも嫌】というくらい、ブルーチーズを毛嫌いしてたんですから。

それにブルーチーズって、健康にもアンチエイジングにも効果が高いんですよ。その一例をご紹介すると、

  1. 血管を柔らかくし、血圧を下げる
  2. 高い抗酸化作用で、シミ・シワを防ぎ、美肌・美髪が期待できる
  3. 免疫力の向上効果
  4. 脳内の老廃物を除去し、認知症予防が期待できる

50代女子にはありがたい効果ばかりですよね。こんなにすばらしい効果があることを知ってしまうと、嫌いだからと言ってブルーチーズを食べないのは、なんか損をしているような気になりますよね。だったら、入門編としてピザとかパスタとかの加熱したものから試してみるのはどうでしょうか。

もっと食べやすくする方法としては、ブルーチーズを使ったチーズケーキなどもあるようです。ハチミツと相性がいいと言われているブルーチーズなので、ケーキにしても美味しいかもしれませんね。私はまだ食べたことも作ったこともありませんが、とても美味しそうなので、いつか試してみたいと思っています。 

 

www.recipe-blog.jp

 

食わず嫌いってありますよね。『子供の頃から苦手』って思いこんでいて、何かの拍子に食べてみたら、意外と美味しかったって経験ありませんか。ブルーチーズは私にとってはそんな存在でした。と言ってもそのまま食べるのはまだ無理ですが、、、😥

もしみなさんの中でも、『これは食べられない』とか『見るのも嫌』なんて思っている食べ物があったら、私のように食べ方を変えてみるのはどうでしょうか。そしてその食べ物が健康とかアンチエイジングに効果が高い食べ物であるならば、なおさらいろいろ工夫して、今後、食べれるようになるといいですね。そうすれば、あなたの食生活が今まで以上に豊かになり、まだ知らなかった世界へと、広がって行くかもしれませんね。

もしかしたらですが😉

 

 

 累計1,600,000個突破!神戸バニラフロマージュ   

 

では、また。