毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

自分でもびっくり!ノーミスが自慢だった私が、50代になって感じた脳の衰えとその対策法

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね😅)

 

f:id:tori-tory:20210905131534j:plain

脳の衰え感じませんか?

 

50代にもなると明らかに物忘れやミスが多くなって来ますね。

『いやいや、そんなことないよ~。』
『私はまだまだ全然大丈夫。』

中にはそんなすばらしい方もいるとは思いますが、でも、大多数の方が若い頃とは違う何らかの衰えを感じているのではないでしょうか。

そういう私も、ここ数年でグッと仕事上におけるミスが多くなってきて、時々自分でも情けなくなってきます😢。

昔はミスをすることもなく、また記憶力にも自信があった方でした。なので、その当時の先輩が、ミスをして注意されているのを見ると、

「ああ、あの人またミスしたんだぁ。ほんと多いよね。」なんて、どこかバカにして、直接本人に「先輩、またミスしたんですか。」とかなんとか言いながら、みんなでちょっとからかったりしたものでした。

そんな時はその先輩も、ちょっとバツが悪そうに、「私、ダメだねえ。もっとしっかししないと。」なんて照れ笑いをしていました。

それから何年も時が過ぎて、気が付くと私も50代になり、日に日にミスが増えていき、いつの間にか自分が注意される立場になってしまいました😲。

注意と言ってもそんなにきつく言われる訳ではありませんが、昔はノーミスが自慢だったので、ちょっとのことでも傷ついてしまいます。注意されたことよりも、くだらないミスをしてしまった自分が情けなくて、腹がたってきます。

『私、ダメだなあ。もっとしっかりしないと。』つい、あの時の先輩と同じような言葉が頭に浮かび、ハッとしました。

ああ、先輩はみんなにからかわれて辛かっただろうなぁ。

何年も経って、あの時の先輩の気持ちが分かったような気がしました。

ミスをして上司に注意され、それだけでも十分傷ついているのに、そこに追い打ちをかけるように、面白半分にからかう後輩たち。

まだまだ若く、自信に満ち溢れ、いつか自分が【老いる】ことなど、想像さえしていない、そんな後輩たちに、寄ってたかってバカにされるという辛さが、今、その立場になってようやく分かりました。

「私、ダメだねえ。もっとしっかりしないと。」そう言って照れ笑いしていた先輩の顔が浮かびます。その胸の内が、今になって痛いほどわかりました。

先輩、もう遅いかもしれませんが、本当に申し訳ありませんでした🙇。

 

目の衰えもミスを誘発する⁉

 

さて、50代になるとどうしてミスが増えるかというと、それは脳の【前頭前野の衰え】です。この部分が衰えると注意能力が散漫になり、人の話が理解できない、会話がうまくできないなどの問題が起こってきます。

また、もの覚えが悪くなったり、集中したくてもすぐに気が散ったりといったことなどが起こってきます。

前頭前野の衰え】なんて聞くと、もうどうしようもないと思ってしまうかもしれませんが、実は前頭前野はいくつになっても鍛えることが出来ます。

中でも一番効果的なのは、【読み・書き・計算】などの新しい刺激や体験です。自分が興味ある分野でいいので、たまには本を読んでみたりするといいでしょう。また、パソコンを使わずに文字を書いてみる、電卓を使わずに暗算をしてみる、そんなことを心がけていきましょう。

今はコロナ禍で、友人や知人に会うのも難しいですが、人と会話することも大変効果的で、前頭前野を活性化するのに大いに役立ちます。コロナが収束した時には、今まで会えなかった人たちと会って、思いっきり会話を交わしましょう。

他にも身近でできることで【家事】があります。限られた時間内で料理・洗濯・掃除などをこなすには、効率よく作業をこなす必要があります。優先順位をつけ、同時に複数の作業を行うことは、前頭前夜の活性化に非常に効果的です。

特に【料理】は、同時並行で複数の作業を行うので、効果が高い家事と言えます。煩わしいと思っても、トレーニングだと思えば、がんばれるのではないでしょうか。

もしかしたら、仕事でもいい結果を生むことになるかもしれませんし😉。

 

サプリも効果あり⁉

 

最後に私の母が毎日やっている脳トレーニングをお教えします。それは皆さんおなじみの【早口言葉】です。

【早口言葉】は難しい言葉を頭の中で高速で考え、言葉にしなければ ならないため、集中力が向上します。また、声を出して行うことで脳に刺激を与えます。

また、舌がよく動くことで、唾液の分泌を促す効果があり、口臭の原因を取り除き、改善できます。

アンチエイジング的にも、口の周りの筋肉が鍛えられるので、顔が引き締まり、たるみ防止や小顔効果などが得られます。

いかがでしたか。
脳を鍛えるにはまだまだいろいろな方法があります。50代だからもうミスは仕方ないと思って、あきらめるには早いですよ。

人生まだまだこれからです。一緒に頑張りましょう。それと、自分がいつ、その立場に置かれるとも分かりませんので、他人をからかったりするのはやめましょうね。
これは、自身の反省もこめて😥。

  

では、また