毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【体感温度3°アップ】首を温めて免疫力低下を防ぎましょう😀

あけましておめでとうございます。

50代女子のトリーです。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、今年もアンチエイジングを毎日がんばって、みなさんの役に立つ記事を書いていこうと思っています。また一年よろしくお願いしますね。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20210103110950j:plain

 

年が明けて2021年になりましたが、やはりコロナが続いているので、何となくスッキリしませんね。感染者も増える一方で、いつ自分が罹っても不思議ではない状態です。ここは、手洗い・うがい・消毒を一層心がけるようにしましょうね。それと、しっかり食べて十分睡眠をとることも、免疫力を下げないためには必要なことです。

そんなコロナも気になる2021年ですが、何とも寒い日が続いていて、これもまた嫌ですね。温かい部屋から出るのが辛く、何をするのもおっくうです。それに寒さは『健康』に対しても、いろいろな悪い影響があると言われています。例えば、

  • 血圧の急激な上昇や下降(ヒートショック)
  • 血流が悪くなる
  • 免疫力の低下

暖かい屋内から気温の低い屋外に移動する際に急激な血圧の上昇が起こり、それが原因で冬は心筋梗塞が増えるって聞きます。また、肩こりや腰痛がひどくなるのも、寒さのために血流が悪くなることが原因です。

そしてコロナ禍の今、一番気になるのは『免疫力の低下』です。コロナウィルス感染ももちろん心配ですが、風邪やインフルエンザにも罹りやすくなりますので、『免疫力の低下』だけは、本当に避けなければいけません。最近ではちょっと具合が悪いからと言って、簡単に病院に行けない世の中にもなりましたので、どんな病気になるのも、今は命とりです。ホントにやっかいな世の中です😥

『免疫力の低下』を防ぐために必要なのは、とにかく体を冷やさないことです。そのためにもっとも簡単で手軽に出来るのは、手首・足首、そして『3つの首』を温めることがいいと言いますよね。これで体感温度が3°も違って来るらしいので驚きです。 

中でもは、頭と体を繋ぐ大切な部分で、このが冷えてしまうと、副交感神経の働きが悪くなって、肩こりや頭痛、目の疲れなど、いろいろな不調の原因になります。逆に首を温めると、動脈も動脈を流れる血液も温まり、さらには副交感神経の働きも良くなります。

一説には、首を温めるだけであらゆる不調が消えるなんていうことも言われているようなので、せめて冬の間だけでも冷やさないように心がけましょうね。

 

www.gentosha.jp

 

 

首こりは万病のもと―うつ・頭痛・慢性疲労・胃腸不良の原因は首疲労だった! (幻冬舎新書)

 

を温める(冷やさない)アイテムでまず思いつくのは、マフラーやネックウォーマーですよね。私は普段は、3年前に購入したフリース素材のネックウォーマーを使用していますが、これが本当に軽くて暖かくて、もう冬の間は手離せません。

マフラーに比べてネックウォーマーのいいところは、室内でも使えるっていうところですね。職場でもちょっと寒いと感じたらネックウォーマーをしますが、別に不自然じゃないし、周りの人も結構ネックウォーマーをつけたまま仕事していたりします。

それにネックウォーマーって暖かいんですよね。これは日頃から本当に実感していて、着けているのとそうでないのとでは全く違います。体感温度3°アップって言われているのも納得です。

ネックウォーマーのメリットは他にもあって、軽くてコンパクトなので、持ち運びに邪魔にならないっていうのもいいところです。ほかにも、ネックウォーマーって着脱が便利ですよね。頭からすぽっとかぶればいいだけですからね。それに比べて、マフラーはグルグルまかなくちゃいけませんから、ひと手間かかりますよね。(そこまで面倒くさいってわけでもないかな😅)

 

CHARM オーガニックコットン ネックウォーマー [ フリーサイズ/ダークグレー×パープル ] 秋 冬 3way ヘアバンド 綿 コットン 100

 

ただこの頭からすぽっとというのが、人によってはデメリットらしく、その理由はと言うと、せっかくスタイリングした髪型がくずれるとのことです。なるほど😮。

私はそんなに大したヘアスタイルでもないし、そこまで気にもなりませんが、やはりオシャレな人は気になるんでしょうね。そういうこともあってかどうかわかりませんが、最近では前ボタンがついて開閉できるデザインのものも多くみられるようになってきました。これだと髪型の崩れを気にしなくていいですね。

 

マイクロボア ボタン付き ネックウォーマー 男女兼用 メンズ レディース スヌード マフラー (フリーサイズ, ケーブルレッド(60))

 

私はを温めることの大切さを知ってからは、この数年は冬の間は常に何かに着けるようにしています。家や職場ならネックウォーマー、ちょっとお出かけする時はマフラーやストールという具合にです。

そのおかげかもしれませんが、昔はすごい冷え性だったのが、このところどんなに寒い日でも結構平気になってきましたよ。と言っても未だに寒いのは苦手ですが😥

今年の冬はまだまだ寒い日が続くようですし、コロナも収まる気配もありません。なのでみなさんもしっかりを温めて、少しでも『免疫力の低下』を防ぐようにしましょうね。そして一緒に2021年の冬を元気に乗り切りましょう。 


では、また