毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

コロナ禍の中、不要な付き合いを断ち切り、ベランダ菜園を始めてみた

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。 

(と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20200816194038j:plain

 FineGraphicsさんによる写真ACからの写真

 

もともと外に出かけるより家にいることが好きな私です。なので、コロナ禍になって外出が制限されても、ほとんど影響なく生活しています。

さらに今の世の中、コロナを理由にすれば、たいていのことはすんなりと断ることが出来るので、その点は以前よりは快適かも。あんまり気が進まない相手なら「ちょっとコロナが怖いので」とかなんとか言っておけば、ほとんど大丈夫なので楽ですね(笑)

以前はいろいろ断る理由を考えるのに大変でした😅

この点はついては結構同じような考えを持っている人も多いみたいで、マツコ・デラックスさんとか、古市憲寿さんも同じようなことを言ってましたね。

たぶん、今までのどこかおかしかった人間関係が、これから少しずつ是正されていくんじゃないでしょうか。そのきっかけが未知のウィルスと言うのも少し皮肉なような気もしますが(笑)

でも、今回のコロナ騒動が無ければ誰も気が付かなかったはず。というか、気付いていても気付かないふりをしていたのでは。他人に変に気を使ったり、ストレスを感じたりしながら無理に付き合うことが、どんなに無意味であることかを。

みんなが出席するからとか、自分だけ行かないと後で何言われるか分からないとか、そんなどうでもいいことに縛られる時代はもう終わったんですよ。もっと自由でいいじゃないですか。そんな付き合いがなくても、十分生きていけるってことは、現に今の生活が証明しているわけですから。

コロナウイルスの蔓延はとても不幸な出来事でしたけど、なんかいろいろなことを見直すことが出来た、いい機会でもあったと思います。アフターコロナの世界では、誰もがもっと自分らしく生きていけるようになるといいですね。

上辺だけの付き合いで、貴重な自分の時間を削ったり、変に傷つけられたり、もうそんなことを心配しなくていい世界に、変わっていくことを望んでいます。

 

 

と、ここまで何が言いたいのかよく分からなくなりましたが、とにかくコロナ騒動のどさくさに紛れて余計な人間関係をことごとく断ち切ったため、もともと出不精だったのに、さらに家にいる時間が増え、さすがに何かしないと時間がもったいないと思い、手始めにこんなことを始めてみました。

f:id:tori-tory:20200817223532j:plain

ジャーン、ベランダ菜園です。
と、これが言いたかったのです。(前置きが長くなりました、スミマセン😅)

なぜベランダ菜園を始めようと思ったかと言うと、『家に土があったから』くらいしか理由がありません。なぜ家に土があったかと言うと、以前にちょっと使うことがあってその余りが結構残っていたのです。

それともう一つの理由が、雨が長いこと続き、野菜がずいぶん高くなったので、少しでも家計の助けになればいいと、単純な私は思ったのです。

 

さて、今回植えてみたのが、こちら

f:id:tori-tory:20200817225011j:plain

「おいしい人参」と「サニーレタス」です。見てわかると思いますが、ダイソーの商品です。2個で100円(税抜)と、とってもお買い得です。

ダイソーの種を買った理由は、単に安いからということと、もう一つは、『うまく育てる自信がない』からです。全くの素人で、高いものを買っても上手くできるかどうか不安だから、手始めにこちらにしてみました😥

ちなみにプランターも、左の小さい方がセリアの100円商品、右の横に長いのがダイソーの200円商品です。どちらともなかなかしっかりした造りをしていて、最初に見つけた時は、『えっ、ホントにこの値段でいいの?』って、ビックリしました。こんな立派なものが100円とか200円とかで買えるんだから、なんだかんだ言っても、日本はいい国ですね。

 

 

さて、こちらのプランターを使ってさっそく種を植えてみました。小さいセリアの方にサニーレタス、横長のダイソープランターに人参です。

今までほとんど野菜を植えたことはなく、花や観葉植物も枯らすばかりで、まもとに育てたことのない私ですが、これからどんな風になるか楽しみです。

取りあえずは、芽が出るかどうか、それが目下の課題です(笑)

いい結果がお知らせ出来たらいいですけど。

 

では、また