毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

【えっ?うそ!】コロナ禍なのになぜマスクしないの?仕事中に上司にブチギレたので、愚痴らせて😣

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

 (と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20210527195538j:plain

早くマスク生活から解放されたいですね

 

最初に断っておきますが、今回は愚痴ブログです😣。

ただ思うままに愚痴ってるだけで何の参考にもなりません。言うなれば、私自身のストレス解消のためのようなものです。その辺を了承の上、お読み下さいね(笑)。

実は会社の上司の話なんですが、この人、なぜかマスクをしないんですよね。いや、するにはするんですが、何かにつけて忘れるんです。10時、3時にコーヒーを飲んだ後とか、お昼ご飯を食べた後とか、それと周りに人がいない時は外しているみたいで、その後席が近くの人が帰って来ても、マスクをつけようとしません。

このコロナ禍でですよ。さんざん世間がマスク、マスクって言っているし、もう一年以上もこういう生活が続いていて、すでに体の一部みたいになってるじゃないですか。なのに、なんで忘れるのか理解できないんですよね。お茶飲もうが、ご飯食べようが、みんなそれが済んだらすぐにマスクしますよね。なのにこの人は、マスクをポイッと机に放り投げて、で、そのまま忘れるんです。

そもそも、お茶飲むときに完全に外すのがまず理解できないんですよね。だって大体みんな顎のところにずらして飲みません?それなのに、この人は大げさなまでに、『さあ、これからコーヒーを飲むぞ~』とばかりにマスクをバっと取って、机に放り投げて、それで飲み終わってもマスクを一向にする気配はなく、放り投げられたまま。それを見るのもちょっと汚らしくてイヤなんですよ~。

 

マスクはケースに入れて保管しましょう!

(Tyvek®) タイベック製 マスクケース 携帯用 抗菌 消臭 通気 防ダニ 人気 マスク保管用ケース 旅行 出張 通学 通勤 子供用 家庭用 ビジネス整理用 (イェロー)

 

それでもっとイヤなのが、マスクなしのままで平気で話しかけて来たりするんですよ、この上司。何を考えているんでしょうね。その度にもうこっちはヒヤヒヤですよ。『ちょっとちょっと~、マスクしないままこっちに話しかけないでよ~』と、心の中で叫びまくりです。

大体、話してる間、相手がマスクしてるのを見て、『あっ、自分マスクしてなかった』とか、普通気づきませんか?それなのに、この人、そんなことちっとも思わないみたいで、平気で話を続けるんですよね。まあ、普段の言動からちょっと普通じゃない人みたいなので、普通を求めるのが無理な話なのかも知れませんけどね😅。

ちなみに以前書いたこちらのブログと同じ人です。

 

tori-tory.hatenablog.com

 

それで、先日のことです。この迷惑上司が、またいつものように大げさにマスクをパァ~と外してゴクゴクとお茶を飲み、その後、マスクは机の上に放置したまま仕事を始めました。そして次の瞬間、【ハックション】。私は見てましたよ~。口に手を当てるとか、一切してませんでした😱。

これにはさすがの私もぶち切れましたね~。

『このコロナ禍で、マスクもせずにくしゃみするなんて、あんたちょっと頭イカれてるんとちゃいますか~😤。大体、おたくなんでいつもマスク外してんの?アホか』

そんな風に言ってやりたかったけど、でもさすがにこれは言えないので、

「あの、よくマスク外していらっしゃるようですが、ちゃんとしていただけますか。お互い様ですし、コロナが出たら、会社も困りますよね。」と、大人の言い方でやんわりと言わせていただきました。

そしたらその上司、「あっ、ゴメンゴメン。つい忘れちゃうんだよね~。」とかなんとか言いながら、そそくさとマスクを着けていました。そしてそれからは、ずいぶん気を付けるようになったみたいで、結構ちゃんとマスクをしています。

私は『勇気を出して注意をした甲斐があったなぁ』なんて、素直に喜んでいたのですが、実はその裏であることが起こっていたことを先日知りました😲。

どうやらこの上司、私に注意されたことを根に持って、陰でコソコソ他の人に言っていたらしいのです。「ちょっとマスクしていないくらいで、〇〇さんにすごくきつく注意された。」とかなんとか。

はぁ?

何言ってんの?ちょっとマスクしないくらい?ちょっと?ちょっとどころじゃないでしょうが。お茶飲むたびに何か食べるたびにマスク外して、それでず~っとそのまま。それをちょっととかよく言うよね。あんたの場合、一日のうちでマスクしてる時間の方が短いんじゃないのってレベルですよ。

それにマスク外したままで話しかけたり、あくびしたり、ひどい時には咳やくしゃみまで平気でしてさ。大体咳とかくしゃみしたらさ、普通の人間だったら自分がマスクしてないって途中で気づくよね。だけど、あんたの場合、気づかないんだよね~、なぜか。ホント、よくそんなに忘れることが出来るねって、逆に感心するわよ。

で、注意した私の方が悪いって?私だって言いたくなんかないですよ。でも今さあ、普通の状態じゃないわけでしょう。コロナで、窮屈ながらも誰もがお互いに気遣い合って生活してるわけでしょう。そんな状況なのに自分勝手にルール破って、それでそれを注意した方が悪いってか?

 

機能性の高さで人気の韓国製マスク !

KF94マスク 韓国製 25枚 レンスグローバル プレミアム マスク KF94 立体構造 個別包装

 

うち、高齢の母親がいるのよ。もしコロナうつされたら困るのよ。それに逆にうつしたりしてもイヤなの。自分だって、コロナになったら困るでしょう。糖尿とか心臓とか疾患たくさん持ってますよね。重症化するんじゃない?そうなるとヤバいよ。まあ、知ったこっちゃないけどね。でも、そういうこと想像できないわけ?

私さあ、誰かに意見するとか注意するとか苦手で、それでも今回は思い切って言ったのよ。それもなるべく言葉を選んで角の立たない言い方で。なのにあんたは「ちょっとマスクしないくらいで、ものすごくきつく注意された」だって、なにいい年して告げ口してんの。ほんと小さいよね。それに相変わらず人の気持ちが汲めないね~。

ふざけんな!

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、本人に面と向かってこんなこと言えたら気持ちいいでしょうね。実際には言えないけど(笑)。でもブログに書くだけでもスッキリしました。たまには愚痴をこぼすのもいいもんですね。ちょっと口汚くなってしまいましたが(笑)。

これからちょっと暑くなって、マスクも辛い時期になりますが、この上司のように他人に迷惑をかけることなく、がんばってマスク生活続けましょうね。

 

夏仕様のマスクなら、暑い日でもひんやり!

【TVで紹介!】100回洗える 冷感マスク 抗菌 超息がしやすい 200万枚突破 繰り返し使えるUVカット ひんやりマスク 夏マスク 耳いたくにくい  日本国内検査済 Amazon限定[FJ MASK] (白, 5)

  

では、また