毎日気軽にアンチエイジング

50代女子のための手軽にできるアンチエイジングブログ。試してよかったコスメやサプリ。家で出来るエクササイズ。日々の出来事などをお話していきます。

私がプチプラコスメを使う理由

こんにちは
50代女子のトリーといいます。

「いつまでもキレイでいたい‼」
「少しでも若く見られたい‼」

そんな一心で、アンチエイジングを毎日がんばっている私です。

(と言っても、かなりゆる~くですけどね)

 

f:id:tori-tory:20200828151547j:plain

popperさんによる写真ACからの写真

 

コスメ購入はもっぱら近所のドラッグストアで、デパコスには全く縁のない私です。

と言っても、若い頃はそれなりにお金を出して買っていました。中でも一番多く購入したのはクリニーク。化粧水や乳液、洗顔、日焼け止めなど、いろいろと買いそろえて使っていました。

特にクリニークで気にいって長い間使っていたのがマスカラ。

クリニークラッシュパワーマスカラロングウェアフォーミュラ”は、私が初めて使用したお湯でオフできるタイプのマスカラで、なかなか画期的な商品でしたね。それまでのマスカラは、専門のクレンジングを使わないと落ちないし、めんどくさいからと洗顔で一緒に落とそうとしたら、まつ毛がごっそり一緒に落ちてしまうような、そんなものばかりでした。

だから、これを始めて使った時には感動したし、スキンケアをクリニークから他メーカーのものに変えても、マスカラだけはずいぶん長く”ラッシュパワーマスカラロングウェアフォーミュラ”を使っていました。

そのあたりのことはこちらの記事に書いてますので、どうぞ。

tori-tory.hatenablog.com

 

  

でも、なんだかんだでこのマスカラもやめてプチプラの方に切り替え、それ以降は私の持っているコスメアイテムは、すべてがドラッグストアで購入したものとなりました。

ただ、ドラッグストアで購入するようになっても最初のうちは結構きちんとしたメーカー(こういういい方もおかしいですが)のもので、それなりに値段が張るものを購入していました。その方が安心感があったんですよね。

けれど、時代の流れとともにネットでコスメについていろいろな情報が得られるようになり、と同時に、私が住む田舎町にもどんどん新しいドラッグストアが出来て、私の関心はどんどんプチプラの方に引き寄せられるようになって行きました。

だってネットの口コミ掲示板を見たら、あるプチプラファンデーションについて「有名ブランドのファンデーションに負けてない」とか、ある化粧水については「あの有名化粧水と全く同じ成分」とか、そんなことがいっぱい書いてあるんですよ。

こういうこと書いてあったら試してみたくなるじゃないですか。それにプチプラでデパコスと同じ効果があるのなら、その方が経済的にも助かりますしね。プチプラだと、デパコスの半分以下、ものによっては5分の1、下手すれば10分の1で購入できるものもありますからね。これは貧乏人の私にとってはとっても魅力的でした(笑)

 

口コミの評価が高いセザンヌのパウダーファンデーション

 

それからは口コミを見ては次から次へと評判のいいプチプラ商品を試していきました。その中には口コミ通りのものもあったし、期待外れだったものもあったけど、それでもなんか楽しいんですよね。

私の若い頃は今より商品は少なくその上高かったし、それにその当時は誰もが「安かろう悪かろう」って考えを持っていて、「高いもの=いいもの、安いもの=悪いもの」と決めつけていた時代だったんです。だから、安いものを使うことに抵抗があって、そしてそれを人に知られることを恥ずかしいと思っていました。今より安給料だったのに、コスメに限らず服とかバッグとかも今より高いものを無理して購入するような、肩肘張った時代でしたね。

だから、今プチプラを選ぶのが楽しいんですよ。ネットで情報を得て、ドラッグストアで商品を購入して、実際にそれを使用する。その結果、自分に合わなかったり、口コミと違うと思うものがあっても、それはそれでプチプラだからあきらめがつくんですよ。

「これがダメだったから、じゃあ次はあれを試してみよう」なんて、別の商品を購入する意欲につながったりする訳で、これも手軽に購入できるプチプラ商品ならではの醍醐味ですよね。もしこれがデパコスだったら、例え合わなくても「意地でも最後まで使ってやる~」ってなりそうです(笑)

 

 長年愛用しているキャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

 

今は本当にいい時代だと思います。情報量も選択肢もすごく増え、質の良いものを手軽な価格で、いつでもどこでも、購入することが出来るようになりました。その代表的なもののひとつがコスメではないでしょうか。

けれど、自分もいつのまにかそんな世の中に慣れ、それが当たり前と思い過ごしてきました。でも、自分が若い頃と比較してみると、かなり大きく変化していることに気付かされます。これはきっと私たちの見えないところで、多くの企業が努力されている結果なんでしょうね。そう思うと、感謝しかありません。

 

そんな感謝の気持ちをこめて、今日は改めて言わせていただきます。

「プチプラコスメさん、いつもありがとう。そしてこれからもよろしく」

 

では、また